モンハン4G攻略>スキル
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頭、胸、胴、腰の各防具や「護石」に設定されているスキルポイントが一定値に到達するとスキルが発動する。膨大な数が存在するため、防具の組み合わせをよく考えて扱う武器に合わせたスキル発動を狙うのがモンハンにおいては極めて重要な要素となる。
「胴系統倍加」のスキルは胴装備のスキルポイントを倍増させる効果がある。これを利用するとポイント発動のための装備の組み合わせの幅が広がる。
スキル | 数値 | 発動スキル | 効果 |
---|---|---|---|
居合 | +10 | 居合術【力】 | スキル「抜刀術【力】」と「納刀術」の両方の効果が同時発動 |
怒 | +10 | 逆鱗 | スキル「火事場力+2」と「根性」が同時発動 |
一心 | +10 | 精神力 | スキル「集中」と「お肉大好き」が同時発動 |
頑強 | +10 | 鉄壁 | スキル「防御力UP【中】」と「鉄面皮」が同時発動 |
狂撃耐性 | +10 | 無我の境地 | 狂竜ウイルスが治りやすくなり、克服時の会心率の上昇値が大きくなる |
剛撃 | +10 | 無慈悲 | スキル「見切り」「弱点特攻」が同時発動 |
采配 | +10 | オトモへの采配 | オトモアイルーの攻撃力と防御力が上昇する |
指揮 | +10 | オトモ指揮官 | スキル「オトモへの采配」「オトモへの号令」が同時発動 |
射手 | +10 | 剛弾 | スキル「通常弾・連射矢UP」「貫通弾・貫通矢UP」「散弾・拡散矢UP」が同時発動 |
状態耐性 | +10 | 護法 | スキル「毒無効」「麻痺無効」「睡眠無効」「気絶無効」が同時発動 |
増幅 | +10 | 属物強化 | スキル「属性攻撃強化」「アイテム使用強化」が同時発動 |
属性耐性 | +10 | 属性やられ無効 | すべての属性やられを無効化する |
盾持 | +10 | 盾使い | スキル「ガード強化」「スタミナ急速回復」が同時発動 |
刀匠 | +10 | 真打 | スキル「斬れ味レベル+1」「攻撃力UP【大】」が同時発動 |
不動 | +10 | 金剛体 | ハンターが吹き飛んだ時のリアクションが軽減されて風圧【小】と咆哮【小】を無効化する |
細菌学 | +15 | バイオドクター | 狂竜症の発症時間が短くなる。こやし玉の調合成功率や効果が上昇。アイテム使用不可状態と爆破やられを無効に |
+10 | 細菌研究家 | こやし玉の調合成功率と効果が上昇し、アイテム使用不可状態と爆破やられを無効に | |
強欲 | +10 | 増収 | クエスト報酬で出るアイテムが多くなりやすく、捕獲した時の報酬枠が増加する |
匠 | +10 | 斬れ味レベル+1 | 斬れ味が1段階上がる |
胴系統倍化 | +10 | - | 胴防具の各スキルの系統のスキルポイントが倍になる |
乗り | +10 | 乗り名人 | モンスターに乗りやすくなり乗り状態のゲージがたまりやすくなる |
-10 | 乗り下手 | モンスターに乗りにくくなり乗り状態のゲージが溜まりにくくなる | |
毒 | +10 | 毒無効 | 毒、猛毒状態にならない |
-10 | 毒倍加 | 毒のダメージが倍になる | |
麻痺 | +10 | 麻痺無効 | 麻痺状態にならなくなる |
-10 | 麻痺倍加 | 麻痺の効果時間が長くなる | |
睡眠 | +10 | 睡眠無効 | 睡眠状態にならなくなる |
-10 | 睡眠倍加 | 睡眠の効果時間が長くなる | |
気絶 | +15 | 気絶無効 | 気絶状態にならなくなる |
+10 | 気絶確率半減 | 気絶状態を1/2の確率で無効化する | |
-10 | 気絶倍加 | 気絶の効果時間が長くなる | |
耐泥耐雪 | +10 | 泥&雪無効 | 泥まみれと雪だるま状態にならなくなる |
抗菌 | +10 | 抗菌 | 悪臭状態と爆破やられにならない |
対防御DOWN | +10 | 鉄面皮 | 防御力ダウン状態にならなくなる |
こやし | +10 | こやし玉名人 | こやし玉をぶつけた大型モンスターが即マップ移動の行動に移る。またこやし玉の調合が100%成功する。 |
攻撃 | +25 | 攻撃力UP【超】 | 攻撃力が非常に大きく上昇する |
+20 | 攻撃力UP【大】 | 攻撃力が大きく上昇する | |
+15 | 攻撃力UP【中】 | 攻撃力が上がる | |
+10 | 攻撃力UP【小】 | 攻撃力が少し上昇する | |
-10 | 攻撃力DOWN【小】 | 攻撃力が少し下がる | |
-15 | 攻撃力DOWN【中】 | 攻撃力が下がる | |
-20 | 攻撃力DOWN【大】 | 攻撃力が大きく下がる | |
防御 | +25 | 防御力UP【超】 | 防御力がさらに大きく上昇する |
+20 | 防御力UP【大】 | 防御力が大きく上昇する | |
+15 | 防御力UP【中】 | 防御力が上昇する | |
+10 | 防御力UP【小】 | 防御力が少し上昇する | |
-10 | 防御力DOWN【小】 | 防御力が少し減少する | |
-15 | 防御力DOWN【中】 | 防御力が減少する | |
-20 | 防御力DOWN【大】 | 防御力が大きく減少する | |
体力 | +15 | 体力+50 | 体力が+50される |
+10 | 体力+20 | 体力が+20される | |
-10 | 体力-10 | 体力が-10される | |
-15 | 体力-30 | 体力が-30される | |
回復速度 | +15 | 回復速度+2 | 体力の赤ゲージ部の回復が大幅に早くなる |
+10 | 回復速度+1 | 体力の赤ゲージ部の回復が早くなる | |
-10 | 回復速度-1 | 体力の赤ゲージ部の回復が遅くなる | |
-15 | 回復速度-2 | 体力の赤ゲージ部の回復がかなり遅くなる | |
加護 | +10 | 精霊の加護 | 一定確率で受けるダメージを減らす |
-10 | 悪霊の加護 | 一定確率で受けるダメージが多くなる | |
納刀 | +10 | 納刀術 | 武器をしまうまでの時間が短くなる |
溜め短縮 | +10 | 集中 | 太刀、双剣、スラッシュアックスのゲージや大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃の溜まる速度が上昇し、固有ゲージを持つ武器のゲージが上昇しやすくなる |
-10 | 雑念 | 太刀、双剣、スラッシュアックスのゲージや大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃の溜まる速度が上昇し、固有ゲージを持つ武器のゲージが上昇しにくくなる | |
達人 | +10 | 見切り+1 | 会心率を10%上昇させる |
+15 | 見切り+2 | 会心率を15%上昇させる | |
+20 | 見切り+3 | 会心率を30%上昇させる | |
-10 | 見切り-1 | 会心率5%ダウンさせる | |
-15 | 見切り-2 | 会心率を10%ダウンさせる | |
-20 | 見切り-3 | 会心率を15%ダウンさせる | |
痛撃 | +10 | 弱点特攻 | モンスターの弱点を突いた場合、さらにダメージが増加する |
重撃 | +10 | 破壊王 | 部位破壊しやすくなる |
KO | +10 | KO術 | モンスターを気絶させやすくなる |
減気攻撃 | +10 | スタミナ奪取 | 減気攻撃によるスタミナ奪取量が多くなる |
体術 | +15 | 体術+2 | 瞬間的にスタミナを消費する行動のスタミナを半分にする |
+10 | 体術+1 | 瞬間的にスタミナを消費する行動のスタミナを3/4にする | |
-10 | 体術-1 | 瞬間的にスタミナを消費する行動のスタミナが増加する | |
-15 | 体術-2 | 瞬間的にスタミナを消費する行動のスタミナがかなり増加する | |
聴覚保護 | +15 | 高級耳栓 | 大型モンスターの咆哮をすべて無効化する |
+10 | 耳栓 | 大型モンスターの咆哮をある程度まで(弱い咆哮のみ)無効化する | |
風圧 | +15 | 風圧【大】無効 | 風圧【大】によるふらつきを無効化する |
+10 | 風圧【小】無効 | 風圧【小】によるふらつきを無効化する | |
耐震 | +10 | 耐震 | 大型モンスターの起こす振動によるふらつきを無効化する |
耐暑 | +10 | 暑さ無効 | 暑さによる体力減少と溶岩などの地形ダメージ無効化 |
-10 | 暑さ倍加 | 暑さによる体力減少が倍増する | |
耐寒 | +10 | 寒さ無効 | 寒さによるスタミナ減少無効化 |
-10 | 寒さ倍加 | 寒さによるスタミナゲージの最大値の減少速度が早くなる | |
スタミナ | +10 | ランナー | 持続してスタミナを消費する行動のスタミナ消費量を半分にする |
-10 | 鈍足 | 持続してスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が倍になる | |
気力回復 | +10 | スタミナ急速回復 | スタミナの回復速度が倍になる |
-10 | スタミナ回復遅延 | スタミナの回復速度が半分になる | |
回避性能 | +20 | 回避性能+3 | 回避時の無敵時間が大幅に長くなる |
+15 | 回避性能+2 | 回避時の無敵時間がより長くなる | |
+10 | 回避性能+1 | 回避時の無敵時間が長くなる | |
-10 | 回避性能DOWN | 回避時の無敵時間が減少する | |
回避距離 | +10 | 回避距離UP | 回避とステップの移動距離が長くなる |
回避術 | +10 | 軽業師 | スキル「体術+1」「回避性能+1」が複合した効果を得られる |
飛距離 | +10 | 飛距離強化 | 大型モンスターに向かってジャンプ回避ができるようになる。また、飛距離も伸びる |
気配 | +10 | 隠密 | モンスターに発見されにくくなり、狙われにくくなる |
-10 | 挑発 | モンスターに発見されやすくなり、狙われやすくなる | |
ガード性能 | +10 | ガード性能+1 | ガードした攻撃の威力とのけぞりを減らす |
+15 | ガード性能+2 | ガードした攻撃の威力とのけぞりを大きく減らす | |
-10 | ガード性能-1 | ガードした攻撃の威力とのけぞりが増える | |
ガード強化 | +10 | ガード強化 | 通常ガードできなかった攻撃をガードできる |
特殊攻撃 | +15 | 状態異常攻撃+2 | 状態異常攻撃の蓄積値がかなり増加する |
+10 | 状態異常攻撃+1 | 状態異常攻撃の蓄積値が増加する | |
-10 | 状態異常攻撃弱化 | 状態異常の蓄積値が減少する。捕獲用麻酔玉、弾、ナイフの蓄積値も減少する | |
属性攻撃 | +10 | 属性攻撃強化 | 属性攻撃(火水雷氷龍)の属性値が上がる |
-10 | 属性攻撃弱化 | 属性攻撃(火水雷氷龍)の属性値が下がる | |
火属性攻撃 | +20 | 火属性攻撃強化+3 | 火属性攻撃と火炎弾の威力がかなり増加する |
+15 | 火属性攻撃強化+2 | 火属性攻撃と火炎弾の威力が増加する | |
+10 | 火属性攻撃強化+1 | 火属性攻撃と火炎弾の威力が少し増加する | |
-10 | 火属性攻撃弱化 | 火属性攻撃と火炎弾の威力が減少する | |
水属性攻撃 | +20 | 水属性攻撃強化+3 | 水属性攻撃と水冷弾の威力が大幅に増加する |
+15 | 水属性攻撃強化+2 | 水属性攻撃と水冷弾の威力が増加する | |
+10 | 水属性攻撃強化+1 | 水属性攻撃と水冷弾の威力が少し増加する | |
-10 | 水属性攻撃弱化 | 水属性攻撃と水冷弾の威力が減少する | |
雷属性攻撃 | +20 | 雷属性攻撃強化+3 | 雷属性攻撃の値が大幅に上がる |
+15 | 雷属性攻撃強化+2 | 雷属性攻撃の値が上がる | |
+10 | 雷属性攻撃強化+1 | 雷属性攻撃の値が少し上がる | |
-10 | 雷属性攻撃弱化 | 雷属性攻撃の値が下がる | |
氷属性攻撃 | +20 | 氷属性攻撃強化+3 | 氷属性攻撃の値が大幅に上がる |
+15 | 氷属性攻撃強化+2 | 氷属性攻撃の値が上がる | |
+10 | 氷属性攻撃強化+1 | 氷属性攻撃の値が少し上がる | |
-10 | 氷属性攻撃弱化 | 氷属性攻撃の値が下がる | |
龍属性攻撃 | +20 | 龍属性攻撃強化+3 | 龍属性攻撃と滅龍弾の威力がさらに大きく増加する |
+15 | 龍属性攻撃強化+2 | 龍属性攻撃と滅龍弾の威力がかなり増加する | |
+10 | 龍属性攻撃強化+1 | 龍属性攻撃と滅龍弾の威力が増加する | |
-10 | 龍属性攻撃弱化 | 龍属性攻撃と滅龍弾の威力が減少する | |
火耐性 | +15 | 火耐性【大】 | 火耐性が+20される。火属性やられ【大】無効 |
+10 | 火耐性【小】 | 火耐性が+15される。火属性やられ【小】無効 | |
-10 | 火耐性弱化 | 火耐性が-10される。火属性やられ【小】が【大】になる | |
水耐性 | +15 | 水耐性【大】 | 水耐性が+20される。水属性やられ【大】無効 |
+10 | 水耐性【小】 | 水耐性が+15される。水属性やられ【小】無効 | |
-10 | 水耐性弱化 | 水耐性が-10される。水属性やられ【小】が【大】になる | |
雷耐性 | +15 | 雷耐性【大】 | 雷耐性の値が+20される |
+10 | 雷耐性【小】 | 雷耐性の値が+15される | |
-10 | 雷耐性弱化 | 雷耐性が-10される。 | |
氷耐性 | +15 | 氷耐性【大】 | 氷耐性が+20される。氷属性やられ【大】無効 |
+10 | 氷耐性【小】 | 氷耐性が+15される。氷属性やられ【小】無効 | |
-10 | 氷耐性弱化 | 氷耐性が-10される。氷属性やられ【小】が【大】になる | |
龍耐性 | +15 | 龍耐性【大】 | 龍耐性が+20される。龍属性やられ【大】無効 |
+10 | 龍耐性【小】 | 龍耐性が+15される。龍属性やられ【小】無効 | |
-10 | 龍耐性弱化 | 龍耐性が-10される。龍属性やられ【小】が【大】になる | |
斬れ味 | +10 | 業物 | 斬れ味の消耗を半分に抑える |
-10 | なまくら | 斬れ味の消耗が2倍になる | |
研ぎ師 | +10 | 砥石使用高速化 | 研ぎ時間が短くなる |
-10 | 砥石使用低速化 | 研ぎ時間が長くなる | |
抜刀会心 | +10 | 抜刀術【技】 | 武器出し攻撃の会心率+100% |
抜刀減気 | +10 | 抜刀術【力】 | 斬属性の武器出し攻撃にも、スタン値と減気効果が付く |
装填速度 | +20 | 装填速度+3 | 装填速度がかなり早くなり、弓のビンを変更した際に自動的に装填される |
+15 | 装填速度+2 | 装填速度がさらに早くなり、弓のビンを変更した際に自動的に装填される | |
+10 | 装填速度+1 | 装填速度が早くなる | |
-10 | 装填速度-1 | 装填速度が遅くなる | |
-15 | 装填速度-2 | 装填速度がさらに遅くなる | |
-20 | 装填速度-3 | 装填速度がかなり遅くなる | |
装填数 | +10 | 装填数UP | ボウガンとガンランスの装填数が+1され、弓の溜めLv4が撃てるようになる |
速射 | +10 | 連発数+1 | 速射時の発射数が+1される |
反動 | +20 | 反動軽減+3 | ボウガンの発射反動がかなり抑えられる |
+15 | 反動軽減+2 | ボウガンの発射反動がさらに抑えられる | |
+10 | 反動軽減+1 | ボウガンの発射反動が抑えられる | |
-10 | 反動軽減-1 | ボウガンの発射反動が大きくなる | |
-15 | 反動軽減-2 | ボウガンの発射反動がさらに大きくなる | |
-20 | 反動軽減-3 | ボウガンの発射反動がかなり大きくなる | |
精密射撃 | +15 | ブレ耐性+2 | ボウガンのブレが無くなる |
+10 | ブレ抑制+1 | ボウガンのブレが抑えられる | |
-10 | ブレ耐性-1 | ボウガンのブレが大きくなる | |
-15 | ブレ耐性-2 | ボウガンのブレがさらに大きくなる | |
通常弾強化 | +10 | 通常弾・速射矢UP | ボウガンの通常弾と弓の速射矢の威力が増加する |
貫通弾強化 | +10 | 貫通弾・貫通矢UP | ボウガンの貫通弾と弓の貫通矢の威力が増加する |
散弾強化 | +10 | 散弾・拡散矢UP | ボウガンの散弾と弓の拡散矢の威力が増加する |
通常弾追加 | +10 | 通常弾全LV追加 | 全てのLVの通常弾が本来装填できないボウガンでも装填できる |
貫通弾追加 | +15 | 貫通弾全LV追加 | 貫通弾が全LV使用可能になる |
+10 | 貫通弾LV1追加 | LV1貫通弾が使用可能になる | |
散弾追加 | +15 | 貫通弾全LV追加 | 全てのLVの貫通弾が本来装填できないボウガンに装填できる |
+10 | 散弾LV1追加 | LV1散弾が本来装填できないボウガンでも装填できる | |
榴弾追加 | +15 | 徹甲榴弾全LV追加 | 全てのLVの徹甲榴弾が本来装填できないボウガンでも装填できる |
+10 | 徹甲榴弾LV1追加 | LV1の徹甲榴弾が本来装填できないボウガンでも装填できる | |
拡散弾追加 | +15 | 拡散弾全LV追加 | 拡散弾が全レベル使用可能になる |
+10 | 拡散弾LV1追加 | LV1拡散弾が使用可能になる | |
斬裂弾追加 | +10 | 斬裂弾追加 | 斬裂弾が本来装填できないボウガンでも装填できる |
爆破弾追加 | +10 | 爆破弾追加 | 爆破弾が本来装填できないボウガンでも装填できる |
毒瓶追加 | +10 | 毒ビン追加 | 毒ビンが本来装填できない弓でも装填できる |
麻痺瓶追加 | +10 | 麻痺ビン追加 | 麻痺ビンが本来装填できない弓でも装填できる |
睡眠瓶追加 | +10 | 睡眠ビン追加 | 睡眠ビンが本来装填できない弓でも装填できる |
強撃瓶追加 | +10 | 強撃ビン追加 | 強撃ビンが本来装填できない弓でも装填できる |
接撃瓶追加 | +10 | 接撃ビン追加 | 接撃ビンが本来装填できない弓でも装填できる |
減気瓶追加 | +10 | 減気ビン追加 | 減気ビンが本来装填できない弓でも装填できる |
爆破瓶追加 | +10 | 爆破ビン追加 | 爆破ビンが本来装填できない弓でも装填できる |
笛 | +10 | 笛吹き名人 | 笛系のアイテムが壊れにくくなり、狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。 |
砲術 | +20 | 砲術マスター | ガンランスの砲撃、バリスタ、大砲、徹甲榴弾、榴弾ビンの威力がさらに大幅に上がり、竜撃砲のチャージ時間をかなり短縮する |
+15 | 砲術王 | ガンランスの砲撃、バリスタ、大砲、徹甲榴弾、榴弾ビンの威力が大幅に上がり、龍撃砲のチャージ時間が短くなる | |
+10 | 砲術師 | ガンランスの砲撃、バリスタ、大砲、徹甲榴弾、榴弾ビンの威力が上がる | |
爆弾強化 | +10 | ボマー | 爆弾系のダメージが上がり、調合率が100%になり、爆破属性の蓄積が上昇する。 |
回復量 | +10 | 体力回復量UP | 体力回復量が増加 |
-10 | 体力回復量DOWN | 体力回復量が減少 | |
剣術 | +10 | 心眼 | 攻撃が弾かれなくなる、ただし切れ味の消費は弾かれた場合と同じ |
-10 | 未熟 | 攻撃が弾かれやすくなる。 | |
広域 | +15 | 広域+2 | 一部アイテムの効果が同じエリアの仲間にも作用する |
+10 | 広域+1 | 一部アイテムの効果が同じエリア内の仲間にも半分の効果だけ作用する | |
効果持続 | +10 | アイテム使用強化 | 自分に使用した効果制限のあるアイテムの持続時間が延長する |
-10 | アイテム仕様弱化 | 自分に使用した効果制限のあるアイテムの持続時間が短くなる | |
腹減り | +15 | 腹減り無効 | 時間経過によるスタミナ減少が起こらなくなる |
+10 | 腹減り半減 | 時間経過によるスタミナ減少が半減する | |
-10 | 腹減り倍加【小】 | 時間経過によるスタミナゲージの最大値の減少速度が速くなる | |
-15 | 腹減り倍加【大】 | 時間経過によるスタミナゲージの最大値の減少速度がさらに速くなる | |
食いしん坊 | +15 | 拾い食い | スタミナゲージの最大値が増加する肉系アイテムの効果が上昇し、スタミナ最大値が回復する場合がある |
+10 | まんぷく | スタミナゲージの最大値が増加する肉系アイテムの効果が上昇する | |
食事 | +15 | 早食い+2 | 肉を食べる速度と回復アイテム使用時モーションが速くなる |
+10 | 早食い+1 | 肉を食べる速度が速くなる | |
-10 | スローライフ | 肉を食べる速度と回復アイテム使用時モーションが遅くなる | |
肉食 | +10 | お肉大好き | 生肉を食べられるようになり(代わりに設置不可能に)、生焼け肉とこんがり肉、クーラーミート、ホットミートに強走効果がつく |
調合成功率 | +15 | 調合成功率+45% | 調合成功率が45%上昇する |
+10 | 調合成功率+20% | 調合成功率が20%上昇する | |
-10 | 調合成功率-10% | 調合成功率が10%減少する | |
-15 | 調合成功率-20% | 調合成功率が20%減少する | |
調合数 | +10 | 最大数生産 | 弾やビン等の調合における生産数が必ず最大になる |
採取 | +20 | 採取マスター | アイテム採取ポイントでの採取回数が非常に多くなりやすくなる |
+15 | 採取+2 | アイテム採取ポイントでの採取回数がさらに多くなりやすくなる | |
+10 | 採取+1 | アイテム採取ポイントでの採取回数が多くなりやすくなる | |
-10 | 採取-1 | アイテム採取ポイントでの採取回数が少なくなりやすくなる | |
高速収集 | +10 | 高速収集 | 「剥ぎ取り」「採取」「虫捕り」「採掘」スピードを上昇させる |
気まぐれ | +15 | 神の気まぐれ | ピッケル、虫あみ、ブーメラン、笛がさらに壊れにくくなる |
+10 | 精霊の気まぐれ | ピッケル、虫あみ、ブーメラン、笛が壊れにくくなる | |
-10 | 悪霊の気まぐれ | ピッケル、虫あみ、ブーメラン、笛が壊れやすくなる | |
-15 | 悪魔の気まぐれ | ピッケル、虫あみ、ブーメラン、笛がさらに壊れやすくなる | |
ハチミツ | +10 | ハニーハンター | ハチミツ、ロイヤルハニーが一度に2個採取できるようになり、オルタロスが落とすハチミツが2個になる |
運気 | +20 | 激運 | クエスト報酬のアイテムがかなりの高確率で多くなる |
+15 | 強運 | クエスト報酬のアイテムが高確率で多くなる | |
+10 | 幸運 | クエスト報酬のアイテムが確率で多くなる | |
-15 | 不運 | クエスト報酬のアイテムが確率で少なくなる | |
-15 | 災難 | クエスト報酬のアイテムが高確率で少なくなる | |
剥ぎ取り | +20 | 剥ぎ取りマスター | 剥ぎ取り回数が1〜2回増えて剥ぎ取り中に軽い攻撃でのけぞらなくなり風圧の影響を受けない |
+15 | 剥ぎ取り達人 | 剥ぎ取り回数が1回増加し、剥ぎ取り中に軽い攻撃でのけぞらなくなり風圧の影響を受けない | |
+10 | 剥ぎ取り鉄人 | 剥ぎ取り中に軽い攻撃でのけぞらなくなる | |
捕獲 | +20 | 捕獲マスター | 捕獲報酬でもらえる素材の数が4枠になる |
+15 | 捕獲名人 | 捕獲報酬でもらえる素材の数が3もしくは4枠になる | |
+10 | 捕獲達人 | 捕獲報酬でもらえる素材の数が3枠になる | |
観察眼 | +10 | 捕獲の見極め | 大型モンスターが捕獲可能になるとマップ上のアイコンが点滅する |
千里眼 | +15 | 自動マーキング | 常に大型モンスターの位置、状態が分かる |
+10 | 探知 | クエスト開始時に一定時間の間大型モンスターの位置がわかり、ペイントボールを当てると大型モンスターの状態が分かる | |
運搬 | +10 | 運搬の達人 | アイテム運搬時の移動速度が上昇し、少し高い位置から落ちても落とさなくなる |
狩人 | +10 | ハンター生活 | クエスト中の釣りで一度目で食いつくようになり、釣り道具の調合が確実に成功する。肉焼きが上手くなり、地図を持っていなくてもマップが表示される |
盗み無効 | +10 | 盗み無効 | アイテムを盗まれない |
高速設置 | +10 | 罠師 | 罠系アイテムの調合成功率が100%になり罠と大タル爆弾の設置が早くなる |
燃鱗 | +10 | 燃鱗 | たいまつを持っている時と常時同じ効果がある |
底力 | +10 | 火事場力+1 | 体力が最大値の40%以下で防御力が大きく上昇する |
+15 | 火事場力+2 | 体力が最大値の40%以下で攻撃力と防御力が大きく上昇する | |
-10 | 心配性 | 体力が最大値の40%以下で攻撃力が下がり、上昇する防御力量も減少する | |
護石王 | +20 | お守りマスター | お守り入手時に「お守りハンター」の2倍の確率でお守りが2倍になる |
+15 | お守りハンター | お守り入手時に「お守り収集」のより高い確率でお守りが2倍になる | |
+10 | お守り収集 | お守り入手時に一定確率でお守りが2倍になる | |
逆境 | +10 | 不屈 | 倒れる(体力が0になる)たび攻撃力と防御力が上昇する |
本気 | +10 | 力の解放+1 | 大型モンスターに発見されてから5分経過か、被ダメージ150で発動し、発動すると90秒間の間会心率+30%、スタミナ消費が半分になる |
+15 | 力の解放+2 | 大型モンスターに発見されてから5分経過か、被ダメージ150で発動し、発動すると90秒間の間会心率+50%、スタミナ消費が1/4になる | |
闘魂 | +15 | 挑戦者+2 | 同じエリア内の大型モンスターが怒ると攻撃力と会心率が大きく上昇する |
+10 | 挑戦者+1 | 同じエリア内の大型モンスターが怒ると攻撃力と会心率が上昇する | |
無傷 | +10 | フルチャージ | 体力ゲージが最大の時に攻撃力と防御力が大きく上昇する |
属性解放 | +10 | 覚醒 | 無属性武器の秘められた属性を解放する |
根性 | +10 | 根性 | 残り体力が一定以上の時に一撃で倒れるダメージを受けても体力が1残る。ただしダウン判定になるようで、砂漠や火山にいる場合、クーラードリンクの効果が切れてしまうので生き残っても直後に倒れてしまう。一度倒れるとまた効果が発動するようになる。 |
采配 | +10 | オトモへの采配 | オトモの攻撃力、防御力が上昇し、スタミナも回復しやすくなる |
号令 | +10 | オトモへの号令 | アクション「かけごえ」を行うと回復中かダウン中になって潜っているアイルーが体力全快で復帰。連続での使用は不可能。 |
装備 | スキル | 必要スキルポイント | 解説 |
---|---|---|---|
装備問わず | 広域+1・+2 | 広域+10・+15 | 回復薬や薬草を使うと同じエリア内にいる全てのハンターに効果が及ぶというもの。あると安心感を得られるスキルではあるが、回復力は回復薬を使うよりは生命の粉塵を使うほうが高くなっている。そのため、このスキルに頼って生命の粉塵を使わないようになってしまうのもある意味問題であるので注意しよう。 |
回避性能+1・+2・+3 | 回避性能+10・15・+20 | 回避時の無敵時間が延長されるというもので、+3まで発動すると動作開始時から終わりまでの極めて長い時間に無敵時間がつく。ごく一部の攻撃を除いては攻撃を回避できないような状況が無くなるほど。あらゆる状況、あらゆるモンスター相手に極めて有用なスキルであるので、全スキルの中でも頂点の鉄板中の鉄板スキル。ただし、このスキルに慣れてしまうと無敵無しに戻れなくなる可能性もあるのでその点は注意したほうがいいかもしれない。。 | |
耳栓・高級耳栓 | 聴覚保護+10・+15 | ほとんど全ての大型モンスターはハンター発見時、または怒り状態になった時に咆哮する。通常、これの効果範囲内にいると耳をふさぐ動作により強制的に硬直が発生するが、このスキルを発動すると防止できる。危険を消滅させられる上、攻撃チャンスも作れるので、相手モンスター問わず効果は極めて高い。 | |
納刀術 | 納刀+10 | 武器を納めるまでの時間が短縮されるというもの。特にこれはガードができない武器で高い効果を発揮する。ガンナーでの死亡するパターンは武器出し状態で移動が遅くなっている状態である場合が多いので、これをつけていると安全性が高まる。 | |
大剣 | 弱点特攻 | 痛撃+10 | 弱点に攻撃を当てた場合に威力が上がるスキル。攻撃を当てた時に一瞬止まるような部位はそのモンスターの弱点となる。一撃が大きい大剣では特に効果が大きくなるもの。 |
集中 | 溜め短縮+10 | 溜め斬りが最も多用する攻撃なので溜め時間が短縮するこれはほぼ必須スキルと言える。 | |
抜刀術【技】 | 抜刀会心+10 | 大剣が最も多用することになる溜め斬りは武器出し攻撃でもある。したがって会心率+100%になるこのスキルをつけると飛躍的に攻撃力上昇となる。 | |
抜刀術【力】 | 溜め減気+10 | こちらの抜刀術スキルは武器出し攻撃に気絶、減気効果が付くというもの。適切に攻撃を頭に入れることができればソロ大剣でも気絶させることができる。 | |
太刀 | 集中 | 溜め短縮+10 | 集中には太刀で攻撃した時に溜まるゲージ量が増える効果も存在する。発動すれば気刃斬りを使える回数が増えることになる。 |
片手剣 | 広域+1・+2 | 広域+10・+15 | 片手剣の唯一の特徴として、武器出し中でもR+Yでアイテムを使えるというものがある。武器出し中でも味方の危機をとっさに助ける行動がしやすい。ただしこれは生命の粉塵を使うならば広域スキルは必要ない。 |
双剣 | 状態異常攻撃+1・+2 | 特殊攻撃+10・+15 | 手数が売りの武器なので、状態異常に関しては最強の武器。さらにこのスキルで麻痺などの状態異常を発生しやすくすれば討伐が楽になる。 |
ハンマー | KO術 | KO+10 | 頭への攻撃で気絶させることに関しては最も向いている武器であるため、これがあればさらに強力に。ただし適切に頭を狙う腕前がないと真価は発揮しない。 |
狩猟笛 | 笛吹き名人 | 笛+10 | 旋律効果の効果時間が通常よりも長くなるという狩猟笛のためのようなスキルなので、つけておいて損はない。 |
KO術 | KO+10 | 狩猟笛の攻撃はハンマーと同様でそのほとんどが打撃属性。ハンマーほど強力な攻撃はないが、それでも頭を適切に狙えるのならモンスターを複数回気絶させることが可能に。 | |
ランス | ガード性能+1・+2 | ガード性能+10・+15 | ポイントを+15まで上げられればガード性能+2となり、こうなるとごく一部の攻撃でしかダメージを受けることがなくなる堅牢さとなる。 |
ガード強化 | ガード性能+10 | 例えばラージャンのレーザーやテオ・テスカトルの大爆発(スーパーノヴァ)などをガード可能になるというもの。ガードの性能は高いが移動が遅い分、ガード不能攻撃には弱いのがランスの弱点であるので、これを発動できれば安定性が増す。 | |
ガンランス | ガード性能+1・+2 | ガード性能+10・+15 | ランスと同様のガード性能があるため、ガード性能スキルでさらに強くなれば鉄壁の護りに。特に高レベルギルクエのブラキディオスなどと戦う場合は必須。 |
砲術師・砲術王・砲術マスター | 砲術+10・+15・+20 | ガンランスはレベルが高いものになるほど砲撃の威力が上昇していき、特に拡散型のレベル5は極めて強力な威力を持つ。このスキルをつけるとさらに威力が上昇。 | |
ガード強化 | ガード性能+10 | ランスと同じ理由で、発動すれば安定性が増すスキル。ただしそもそもガード不能攻撃を持っていないモンスターを相手にするなら不要である。 | |
スラッシュアックス | 属性攻撃強化 | 属性攻撃+10 | 強属性ビンの場合。剣モード時に解放される属性攻撃の威力をさらに上昇させることができる。 |
回避距離UP | 回避距離+10 | スラッシュアックスは剣士装備の中では武器出し時の移動速度が遅い上にガードが存在しないため、危険性がやや高い武器である。回避性能や回避距離UPを発動させればこの点を補える。 | |
チャージアックス | 集中 | 溜め短縮+10 | 集中スキルをつけると、攻撃した時にビンがチャージしやすくなる。特に溜め斬り上げを使うと効果が顕著。2ヒットすれば確実に黄色までは溜まる。 |
砲術師・砲術王・砲術マスター | 砲術+10・+15・+20 | 砲術強化系のこのスキルは、榴弾ビンでの属性解放斬りにも影響があり、威力が上昇するようになっている。属性解放斬りUは使うことが多い。 | |
業物 | 斬れ味+10 | 斬れ味消費を半分に抑えるもの。属性解放斬りは通常の倍の消費の上、チャージアックスは斬れ味ゲージが低めのものが多い。 | |
操虫棍 | 乗り | 乗り名人+10 | 乗りやすくなる上に乗りゲージも溜めやすくなって失敗しにくくなるというもの。操虫棒を扱う上では鉄板のスキル。 |
ライトボウガン ヘビィボウガン |
状態異常攻撃+1・+2 | 特殊攻撃+10・+15 | ボウガンを使う上では麻痺弾や睡眠弾を使うのが普通。このスキルを発動すれば複数回状態異常にすることも可能になるので強力。 |
通常弾・速射矢UP 貫通弾・貫通矢UP 散弾・拡散矢UP |
通常弾強化+10 貫通弾強化+10 散弾強化+10 |
特定の弾薬の種類を強化するというもので、ボウガンを使う上では鉄板スキル。扱える弾薬はボウガンごとに違うためそれを込みで発動スキルを考えよう。 | |
回避距離UP | 回避距離+10 | ボウガンはライトでもヘビィでも、武器をしまう速度が遅い。そのため武器出し状態でのローリングでの移動距離が伸びると攻撃を回避しやすい。もちろん、回避性能と同時に発動できればなおよい。 | |
弓 | 集中 | 溜め短縮+10 | 集中には溜め攻撃の溜めが短縮する効果が。弓は溜め攻撃の使用頻度が極めて高いので重要。 |
通常弾・速射矢UP 貫通弾・貫通矢UP 散弾・拡散矢UP |
通常弾強化+10 貫通弾強化+10 散弾強化+10 |
特定の射撃の種類を強化するというもので、ボウガン同様、弓を使う上では鉄板スキル。その弓で何の矢を使えるかでどのスキルを発動させるかというのを考えなければならないが、ちゃんとその弓に合ったものを発動させたい。 | |
スタミナ急速回復 | 気力回復+10 | スタミナの回復速度が上昇するというもの。ハンマーや双剣以上にスタミナ依存度が高い武器であるので、このスキルがあると溜めを使いやすい。強走薬を躊躇なく使えるならそれでもいい。 |
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